道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

須賀川道院にて令和6年度新春法会を行いました。

合掌

令和6年1月27日に須賀川道院新春法会を実施しました。

道院長年頭挨拶では1/1に発生した「能登半島地震災害」を例に不測の事態に常に
備える事の重要性を話し、又参列拳士全員が新年の抱負を述べ、各人が心新たに
更なる精進を誓いました。

結びに道院長、副道院長による奉納演武を行い、参列者の引き締まった表情が印
象的でした。

                                 結手

須賀川道院達磨祭を執り行いました

  

合掌

10/28(土)達磨祭を執り行いました。式では祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を
偲びつつ門信徒一人一人が「拳禅一如」の修行に精進し、「達磨の子」として本
当の強さとやさしさを身に付ける事を互いに誓い合いました。又導師法話では少
林寺拳法教範の「禅の南北について」の記述を基に、私たちが行ずる金剛禅は嵩
山少林寺の僧:神秀の偈「身是菩提樹。心如明鏡台。時々勤払拭。莫使惹塵
埃。」に象徴される「漸々修学」の修行のあり方を16世紀の時を経て現代に蘇
らせようというものである事を話し、参列した門信徒全員の真剣な眼差しが印象
的でした。

                                結手

須賀川道院入門式を執り行いました

 

合掌
須賀川道院Webサイト検索がきっかけで初めての入門者がでました!
26才で造園業の会社に勤務する、真面目で礼儀正しい印象の青年です。
式の中で道院の先輩方より一人づづ温かい励ましの言葉をいただき、初生の赤子
として精進していこうという表情が見てとれました。
道院長談「将来の指導者候補として大切に育てていきたいと思います」
                                  結手

須賀川道院 副道院長 権中導師授与式

 

7月29日修練時に須賀川道院 有賀靖副道院長に師家代行で師僧(須賀川道院
道院長 伊藤寿弘)より権中導師の辞令交付式を執り行いました。
いつにも増して凛とした雰囲気の中、粛々と厳かに執り行うことが出来ました。
又今後も引き続き須賀川道院の発展と金剛禅の布教に協力していただく事を確認
し合う儀式ともなりました。

                                                            結手

須賀川道院にて開祖忌法要を執り行いました

5月20日(土)開祖宗道臣先生の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲びつつ、厳粛に
粛々と法要を執り行いました。

尚奉納演武は少数精鋭、参加拳士全員で行いました。

又開祖忌法要終了後は、今後の修行の在り方やそれぞれの目標について語り合いなが
ら「茶話会」を行い、マスクを外しての楽しいひと時となりました。