注目の道院

須賀川道院
須賀川市

自分を磨き社会に生きる
須賀川道院 -伊藤 寿弘-
道院長
伊藤 寿弘 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技 スポーツ観戦(特にラグビー)
連絡先 090-7528-9774
zuc04213@nifty.com
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

少林寺拳法との出会いは大学2年の19歳の時でした。埼玉川越道院に入門させていただき大学の約3年間で三段迄取得し、大学卒業と同時に家業を継ぐべく地元郡山に戻り、更に少林寺拳法を続ける為、郡山道院に転籍し修行する事になった。

その後、前道院長が都合により道院長を継続できなくなった為、急遽本山にて道院長認定研修会を受験し道院長心得として須賀川道院を引き継ぐ事となった。

道院長になりたての頃は前道院長から教えを受けた門下生も多く、自分のカラーを出せない時期があったり等色々と苦労もあったが、川越道院で指導を受けた事を少しづつ思い出しながら指導をしていく内に、自分なりの指導のスタイルが出来上がった。

指導に心がけている事

まず最初に、拳士に笑顔で接し、リラックスして楽しく修練できるよな雰囲気づくりを心がけています。

又一人一人に合った内容、スピードで修練を進めていくようにしています。

一般の初心者の方には、ゆっくり、はっきりしたわかりやすい言葉で指導するように心がけています。

更に少林寺拳法の訓えをきちんと理解してもらえるように自分の体験談や時事問題を交え定期的に「法話」を行い、訓えが社会に役立つ事を理解してもらい又拳士同士の横のつながり等を作っていけるように、常にコミュニケーションを大事にした指導を心がけています。

どんな道院を目指している?

昨今は世の中の変化のスピードが脅威的で、ほんの数年で想像も出来なかった状況が次々と出てきています。

このような世相に対応する為に、少林寺拳法を指導する立場として、少林寺拳法の教えを通じて、変化していく世の中に柔軟に対応出来る人をどんどん増やしていきたいと思っっています。

そして、少林寺拳法の楽しさや教えの素晴らしさや奥深さを一人でも多くの方に知っていただき実感していただけるような、そんな道院にしていきたいと思っています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

須賀川道院の一般の拳士は、私と同世代ながらも、社会でも活躍されている方や又品格も兼ね備えた方々も多く、互いに切磋琢磨しあいながら、後輩の育成に尽力しています。

又ベテランの高段者が、一生懸命若い拳士を指導してくれているので、拳士全員が一緒になって上昇していけるような雰囲気があると思います。

所属拳士からの一言

入門当初は先輩方に憧れ、自分の技を磨く事に重点をおいて修錬に励んでいましたが、子供達や他の拳士を指導させていただく様になってからは、どうやったらわかり易く教えられるのかと、先輩方にも相談しながら試行錯誤していました。

現在は道院とスポ少に兼籍しており週2回の修錬に励んでおりますが、入門時からの考え方も徐々に変わってきており、今では信条にもある「同士相親しみ、相援け、相譲り、協力一致して」を心がけ、誰もが和気あいあいと修錬できる場所として、道院長を筆頭に道院という小さな場所ではありますが、開祖のおっしゃっておられた理想境を作り上げる事が必要だと感じ、道院拳士と接するようにしています。